In the Mood for Love

In the Mood for Love

BTS『花樣年華』考察

『I NEED U』と『花様年華 on stage:prologue』MVを考察する

I NEED U 

メンバー別に分けた方が混乱が少ないと思うのでメンバー別に見ていきます。

 

ソクジン

f:id:zigxzag:20180811120814p:plain

f:id:zigxzag:20180811120825p:plain

f:id:zigxzag:20180811120624p:plain

f:id:zigxzag:20180811135523p:plain

ソクジンは何かの儀式めいた行動をしています。床に百合を置いたあと、百合の花が燃えます。少し苦しんでそうなソクジンの姿が映ります。
カーテンを締める→百合の花を燃やす→眠る(苦しむ)→カーテンを開けるという一連の動きが何か意味しているのかもしれません。カーテンを開けると理想世界に変わっているのかも。

ユンギ

f:id:zigxzag:20180816234828p:image

ここはモーテルの一室なのかアパートの一室か分かりませんが、ユンギはこの部屋に灯油を撒いて火をつけます。
現実世界でジョングクが事故死したあとに起きた出来事なのではないかと考えています。

 

ホソク

f:id:zigxzag:20180811120702p:plain

f:id:zigxzag:20180811120845p:plain

ホソクには母親に捨てられたトラウマがあります。
薬を飲んだあとふらふらと歩いているうちに倒れてしまったのだと思います。ここで亡くなってしまったかはどの資料にも明記されていませんが、亡くなっても亡くならなくてもどっちでも矛盾はしないです。

 

ナムジュン

f:id:zigxzag:20180811120613p:plain

ガソリンスタンドでバイトしているのだと思います。最初、麻薬の取り引きとかもしてるんじゃないかとも思ったんですけど、THE NOTESを読んでいる限りそういったことには手を出しているような人柄には思えませんでした。
単純にバイトしているとして、客から金を投げ捨てられて、家庭の貧困問題、生きづらさに苦しめられているナムジュンは複雑な気持ちになった描写だと想定してます。

 

ジミン

f:id:zigxzag:20180811120836p:plain

ジミンは8歳のときに草花樹木園で何が起きたのかが解明されていません。別の動画で腕に血がついている幻覚を見るなどしているので、"洗い流さないといけない" という強迫観念を抱えることになり、だからバスタブで苦しんでいる描写になっているのだと思います。なんとなくですが、22年7月4日の描写かもしれません。

 

テヒョン

f:id:zigxzag:20180811120602p:plain

f:id:zigxzag:20180811120639p:plain

ここはMVのメイキングで「父親に酒を買ってこいと言われて気が滅入って廊下に座っている様子」といったことが言われていたので、22年5月20日より前の日だと思っています。このあと渋々買いに行く様子が映されます。

 

f:id:zigxzag:20180811175629j:imagef:id:zigxzag:20180811175641j:image

22年5月20日
父親がお姉さんに暴力をふるっているのを見て父親を酒瓶でめった刺しにします。NOTESでは頭の中では何度も殺したが実際は刺せなかったとの記述がありますが、現実世界では殺したか刺したか、どちらかの可能性を考えています。

 

ジョングク

キャプチャは貼りませんが、最初の道路横の道を歩いてる場面は家に居たくなくて家出をしているところだとMVのメイキングで言っていました。THE NOTESでも家に居場所がないことが書かれています。

f:id:zigxzag:20180811120841j:plain

f:id:zigxzag:20180811120857j:plain

22年4月11日
わざと不良にぶつかってボコボコに殴られた日。ジョングクちゃんを殴った不良のことを許すことは到底できないですよね。このあとジョングクちゃんは廃ビルの屋上にのぼります。

f:id:zigxzag:20180811120635j:plain

f:id:zigxzag:20180811120810j:plain

22年5月22日
THE NOTESを確認する限りでは5/22に交通事故に遭っているので、この場面が事故に遭う瞬間です。1巡目ではソクジンの車に、2巡目では別の車に撥ねられた可能性を考えています。

f:id:zigxzag:20180813202108p:plain
Highlight Reel 起承転結で出てくるソクジンの車のヘッドライトと似てません…?

 

不明点

f:id:zigxzag:20180811120830p:plain

f:id:zigxzag:20180811120652p:plain

f:id:zigxzag:20180811120819p:plain

f:id:zigxzag:20180811120644p:plain

ジョングクちゃんが涙を流していたり、真っすぐ目を向けてくる描写が一瞬あるのですが、他のメンバーには似たような描写がなかったので何でだろうって思いました。
あと、最後にみんなで海で行く場面でテヒョンとソクジンだけ顔のアップが映されたのも気になりました。

 

花樣年華 on stage:prologue

f:id:zigxzag:20180811123308p:plain

f:id:zigxzag:20180811123325p:plain

父親を刺そうとした22年5月20日のテヒョン。微妙なところなのですが、手のひらの傷が少ないように思えるのと、水で洗い流したあとにTシャツでゴシゴシ拭くので、怪我してたらゴシゴシ出来なくない…?と思うので、1巡目の父親を殺したときのテヒョンかなと思います。そうなると、電話をかけている相手はナムジュン。2巡目の場合はホソクです。


f:id:zigxzag:20180811123251p:plain

2巡目以降の理想世界での出来事。理想世界だと彼らが乗っている車がピックアップトラックなんですよね。
このシーンで重要な点は、テヒョンが高い場所にのぼっていることです。

 

f:id:zigxzag:20180811123314p:plain

f:id:zigxzag:20180811123237p:plain

f:id:zigxzag:20180811123257p:plain

f:id:zigxzag:20180811123319p:plain

f:id:zigxzag:20180811123303p:plain

f:id:zigxzag:20180811123244p:plain

みんなで海に行って、テヒョンはひとり鉄塔にのぼります。ソクジンはびっくりしますが、これは "バレた" というよりは "何をしようとしているんだ?" という表情に見えるので、ソクジンも理想世界に来てしまっていることを忘れているのだと思います。
テヒョンは下にいるみんなに別れを告げるように笑顔を向けて、意を決したように鉄塔から飛び降ります。
もうこのときには理想郷に来てからある程度の時間が経っているか何巡目かを経ていて、テヒョンはここが理想世界であることを確信していて、現実世界に戻ろうとしたのかもしれません。